現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

麦刈りに備えてコンバインの点検と田んぼの溝切り開始

一日暑いいい天気だった。
午前中は麦刈りに備えて、コンバインを動かしてみたけど、バッテリーが上がっていて動かない。そう言えば去年の秋もバッテリーが上がってしまって動かないことがあったことを思いだし、バッテリーの交換。田植え機を車庫の奥に仕舞ったりして、車庫の農機の配置を麦刈り態勢に整える。
午後はまた一時間たっぷり昼寝。うーむ。
午後遅くから五月の連休に植えた田んぼの溝切りを始める。水管理がしやすいように田んぼに何本か溝を切るのです。50株植えでは一株の茎数が20本当たりを目安に行います。コシヒカリという品種はあまり茎数をとっても穂の数や長さが伴わないので、茎数を抑えることが収量や粒の大きないい米をつくるという作戦です。ま。この当たりの塩梅が難しいところでもあるのですけどね。


BiNDがどうもきちんと動かないので再インストール。うーむ。直りました。


藤沢周平全集20巻』は『風の果て』と『蝉しぐれ』。『風の果て』は最近NHKのドラマにもなったので、佐藤浩市など役者の顔が頭に浮かんでくる。まだ途中ですけど、わりと原作に忠実なドラマだったようですね。