現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植え機の水洗いと柴田淳『みんなのpythonn Webアプリ編』

午前中は曇り。朝の田回りで水が減っているところがあったので水を入れる田んぼ3枚。午後から雨という予報だが、どれくらいの量の雨が降るのかわからないので、とりあえず水を入れることにする。しかしこのところ雨がそこそこ降るので水を入れる必要がなくなって比較的楽。
昨日、田植えが終わったので今日は田植え機を念入りに水洗いしてきれいにする。田植え機はワイヤーがあちこちに張ってあるし、細かい細工もしてある上に田んぼの泥がつくのできれいにしにくい農機でありますな。よく新聞広告なんかに水道の蛇口につないで水圧を高めて水だけで汚れをとる製品がでているけど、あれはどうなのかなぁ。よく洗車に便利などと書いてあるけど、農機の洗浄にも効果ありそうだし。うーむ。


ガソリンが171円だったけど、今日は農協の給油所に行ったら灯油が先日まで69円だったのに112円になっていて、びっくりしてしまう。灯油よ、お前もか。近所のコメリにいってみたら110円。うーむ。いやはや、すごいことになってますなぁ。


午後は今でごろりと横になって本を読んでいたのだが、いつしか寝てしまっていて、予報通り14時からざーっと雨が降ってきたその雨音で目が覚めました。いやはや。
読んでいたのは柴田淳『みんなのpythonn Webアプリ編』いや、いい本を見つけました。pythonCGIの基本もわかりそうな気もします。それにApacheでなくてもpythonにWebサーバーがちゃんと付いていてそこそこ動くのですね。知りませんでした。ApacheでもちゃんとCGIは動かせているのだけど、画像の表示がどうもうまくいかないのだなぁ。そのあたりがうまくいくといいのですが。いや、遥かな道ですな。
サンプルで13日の金曜日を探すWebアプリというのがあったのですが、2008年は6月13日(金)の一つだけ。来年2009年は2月13日、3月13日、11月13日の三回あるのですね。って、どうでもいいことですけど、コンピュータがちゃんと計算してくれるところが、プログラムを書いたもの(写しただけですけど)としてはうれしいところです。