現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りと作業所の掃除とプロ野球中継と用水路の稚魚


田んぼの用水路で見つけた稚魚

26日(水)
今日も今日とて早起きして田んぼにでる。ええ、畦畔の草刈り。
お昼頃にすこし事務仕事。
午後は作業所の整理や機械の掃除など。それからまた畦畔の草刈りにでる。


そんなこんなで朝から大汗。午後も大汗。すぐに風呂に入らせてもらって、ビールをプシュッとして、カープの野球を観る。今日はカープは野村とベイスターズの濱口の投げ合い。どうもね、松山の二打席連続のタイムリーヒットで活躍でして、野村も8回まで投げて2失点、9回は鈴木が第14号ホームランで、その裏フランスワが三者三振で締めるという。佐々岡監督の53歳の誕生日だったらしいが、4対2で勝ってカープファンとしては気持ちの良いゲームでした。試合時間は2時間30分。プロ野球としては短くていい。しかしなんだな、こういうゲームを観ていると、ほんとに疲れが少し軽くなるような気がするから不思議。って、勝ったからか?ビールのせいか?(笑)


田んぼに入れていた水を止めに行ったら、あまり水が流れていなかった・・・。でもよく観ると稚魚が水口のところでチラチラフラフラと泳いでいる。田んぼに流されたやつもいる。なかなか稚魚で魚の種類をあてるのは難しそう。ちょいとこいつは長めですな。


27日(木)
うん?雨雲レーダーを見てたら、雨が少し降るのか?うーむ。そんな気配はあまり感じられないが・・・。