現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

処暑と作業所の整理とあちこちの田んぼに水を入れること



 二十四節気処暑です。暑さが峠を越えて後退し始める頃。暑さもちょっと落ち着く頃ということですが、今日はすこし風も出たのでなんとなく過ごしやすい気がしました。昨日の夕方にかなり雷がなり、ちょっと冷たい風も吹いたのですが、パラパラとちょっと降っただけでした。やれやれ。もう少し降ってほしいところでしたが。


 今日は作業所のなかの整理をすこしして、車庫の方に持っていけるものは持っていったりする。それから大豆の播種後の後始末が出来ていなかったので、シーダーをはずしたり。
それから雨が降らなかったので、夕方、あちこちの田んぼに水を入れて回る。それから大豆の圃場にも水を入れたりする。


 日本農業新聞の記事。世界で記録的猛暑とのこと。



 今朝の中日新聞の社説とコラム記事など。