現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

穂村弘×東直子『回転ドアは、順番に』と「越南291号」と春の雪

tsujii_hiroaki2017-02-14

13日(月)
そういえば、昨夜は次女が長女といっしょにチョコを作っていた。ガトーショコラだそうである。
午前中は雪が降ったり止んだり。午後は陽射しも少し出て、雪が解けたり屋根から雪が落ちたりする。お米の配達など。

金麦の黒ビール風。なかなかいい感じです。SONYのRX100のマクロ撮影機能を使ったのですが、なんだか冷えていてうまそうに写ったので、ちょっと満足(笑)。雪の降る様子をRX100で動画撮影してみたのですが、うーむ。さすがに5年ほど前のカメラだからでしょうか、iPhoneの6Sの動画より、どこかなにか降る雪片の数が足りないような気がして仕方がない。


14日(火)
午前中は雪、午後は陽射しが出てくる。


どうもここ数ヶ月の間、家のWi-Fiが切れるということがよく起こるようになっている。まあ、ルーターを再起動するとか、しばらく待つとかすれば回復するのだが、・・・。って以前にも書いたよなぁ。新しいのが必要かなぁ。
スマホ格安SIMに変更しようと思っているのだが・・・。どうなのかなぁ。


穂村弘×東直子回転ドアは、順番に』(ちくま文庫)読了。おもしろかったです。歌人二人の恋愛詩歌往復書簡、といってもメールらしいですが、をまとめた本ということらしいです。なるほど。


     背に文字を描けばくすくす読み上げるチ、キ、チ、キ、マ、シ、ン、ぜんぜんちがう(穂村弘)
それから
     うわごとで名前を呼んでくださればいきましたのよ電車にゆられ(東直子)


他にも好きなのはたくさんあったけど、とりあえず一つづつ。





今日の午後、市の農業委員会事務局の方と農業コンサルタントのSさんと話を少ししたのですが、福井県が開発した新しい品種の「越南291号」がちょっと話題になった。この新品種のお米の名称募集はすでに締め切られていて三月に発表されるとのことです。ちなみに知名度ナンバーワンで、おいしい品種として定着している「コシヒカリ」も福井県が開発した品種で、もともと開発段階では「越南17号」と呼ばれていました。「コシヒカリ」は背丈が高いため倒伏しやすいですし、「いもち病」にも弱いという弱点もあって、わりと農家には作りにくい品種として登場したのです。ですが、当時、抜群の食味ですから、栽培の研究もすすみ全国各地に栽培が広がっていったのでしょうね。で、福井県農業試験場が開発を進めてきたポスト「コシヒカリ」の品種として「越南291号」が選ばれました。
Sさんによるとこの「越南291号」がとてもうまいらしいとのこと。食味もそうだが、食感が格別なのだそうだ。うーむ。作れるものなら作付けしてみたいですが・・・。