現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

お米の精米と慣行大豆に除草剤散布と「幾代餅」


25日(金)
 事務仕事とコンバインの掃除。市役所に書類を提出。

 第48期囲碁名人戦第1局・2日目、芝野虎丸名人ー井山裕太王座の対局。YouTubeでライブの中継があったので、まあ、どきどき、チラチラと見る。井山さんを応援していたけれど、午前中早々にAIの予想が芝野虎丸名人に大きく傾く。でも、井山さん、粘って粘ってがんばっておられましたが、夕方に投了。残念でした。ま、でもまだ一局ですから。頑張ってください。
 椿山荘、うーむ。「ちんざんそう」と読むのか。「つばきやまそう」だとずっと思ってました。なるほど。世の中、知らないことが多い。

26日(土)
 朝、お米の精米。それからお米の配達。
 午後は机上の整理整頓など。これが、あーた,大いに時間がかかる。
 夕方、セット動噴の準備。それから田回り。



27日(日)
 朝、お米の発送準備。
 それから慣行大豆の圃場にセット動噴で除草剤を散布。
 長男にセット動噴の後始末を任せて、僕は長浜の本局からお米の発送。

 午後はセット動噴を片づけたり、作業所の準備で、しばらく使わないものを車庫の方に移動したり。

 カープ、故障者が多い中、なかなか頑張っているのだが、タイガースがちとすごすぎる。
 などと日本のプロ野球の話より、世の中はメジャーの大谷翔平選手の「右ひじの故障で今シーズンの投手として登板することはない」というニュースに、野球ファンは気持ちをバタバタさせてますよね。うーむ。

 テレビで林家たい平の「幾代餅」をやっていました。「幾代餅」は好きな話です。あんまり笑うところはないけど。林家たい平は「笑点」メンバーだけど、あんまり笑った記憶はない。どこか生真面目な感じが全身から出てるんですよね。ええ。林家たい平古今亭志ん朝の「幾代餅」に感動して、そのお弟子さんから噺を教えてもらったそうです。志ん朝の「幾代餅」の音源はスマホからときどき聴いています。ええ、確かに志ん朝の「幾代餅」に似ていますな。

28日(月)
 新しい週がはじまる。仕事にまた精を出します(笑)。