現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

朝の起工式と作業所の稲刈りの準備。


↑仏式の起工式のお供えの花。庭の花。

28日(月)
暑い。雨は降らない。
朝、6時半から作業所の起工式をお寺のごえんさんに来ていただいて仏式で行う。世間的には地鎮祭ということですね。
その後は稲刈りにむけて、あれこれ準備。農協から米の出荷用の紙袋をとってきて、ハンコやシールを貼ったり。また外回りのあれやこれや。集塵機を設置したり。大汗をかく。

↓明日の朝に咲くだろう朝顔のつぼみ。

29日(火)
朝、精米など。
それから米ぬかやもみ殻を有機の大豆の畝の間に撒いたり、草を抜いたり。
今日も稲刈りの準備をあれこれ作業所でやります。籾摺機や選別機の掃除をしてならべて、天気のこともあるけど、明日から稲刈りをする予定です。


↑昨日の朝顔の蕾はやっぱり今朝咲いた。