現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

秋仕事の作業所の準備と道端の草刈りと昆虫食など

25日(木)
 作業所の整理と掃除。外回りのあれこれの準備。
 ワクチン接種の影響か朝起きてすぐに倦怠感を感じる。これは発熱してるかも、とビビ号の散歩の後、体温計で計ってみたら36.6度で平熱でした。やれやれ。平熱だとわかるとなんだか気分が落ち着いたのか、仕事をしているうちに倦怠感も忘れてしまいました(笑)。

26日(金)
 作業所の準備。乾燥機や籾摺機、選別機、などなど、それぞれの機械を掃除して並べてみる。

 今日は婿殿と長女と孫が和装して写真館で写真を撮ってもらったとこのこと。結婚式の洋装での写真はあるのですが、日本ファンの婿殿としては、紋付き袴の姿になってみたかったようです。

27日(土)
 朝、ビビ号の散歩の後、スライドモアで道端と畦畔の草刈り。
 その後、私の弟の家族と奥さんの弟の家族に集まってもらって、婿殿と娘と孫を披露する食事会を催す。新型コロナなどのこともあって、日本では式も披露宴もやれていませんでしたしね。ま、近しい身内だけの集まりですが、できてよかったです。

 さて、明日から稲刈りを始める予定です。コンバインのエンジンオイルの交換を忘れていたので、朝一番にやらねば。明日の日曜と明後日の月曜はなんとか稲刈りできそうですが、その後はどうも天気予報に雨マークがずらっと並んでいますね。いやはや。