現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りと『大脱走』とビールの泡



4日(金)
早朝から畦畔の草刈り。猛暑だし10時まで作業のつもりが、身体の調子が良かったし、区切りがつくまでと頑張ったので11時半まで草刈りする。草刈りをしていって、田んぼの土が真っ白なところがあることに気づく。そういえばこの圃場は田んぼに水が入りにくい圃場なのでした。水路が低いというか、田んぼの田面が高いというか、・・・。あわてて水路に板をいれて猛烈に水を入れるようにする。

昼間、昼寝のつもりがテレビでジョン・スタージェス監督『大脱走』(1963)をやっていて、ほとんど最初から見始めたら最後まで観てしまう。おもしろいねぇ。何度も観ているんですけどね。「大脱走マーチ」も久し振りに聴いてなんだかワクワクしてしまいました(笑)。しかし俳優陣もすごいですね。捕虜収容所の所長役のハンネス・メッセマーとか、いい味出してますよね。

↓今年で制作60周年になるとかで「ぴあ映画」がこんな画像を出してました。
ポスターなのかな?誰のイラストかわかりませんが、プロは違いますね。すばらしい。勝手にブログに貼ると叱られそう。


↓夏の俳句。四句。名句に学ばねばならぬのだが・・・。