現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田回りと事務仕事と作業所の整理と『台風家族』


16日(水)
 朝、台風の影響の確認のための田回り後は、事務仕事。
 なかなか台風一過といかない。曇り空だったり、ちょっとまた雨が降ったり。

17日(木)
 朝、田回り。
 事務仕事の後、作業所の整理など。整理していたら、ちょっとここには書けない事態になっていたことを発見したのだが、まあ、長男と二人でなんとか処理して解決。
 午後、夕立。激しい雨が20分ほど。夕立ちのあと、ちょっと田んぼを見て回ったのだが、やはり台風で斜めになっている稲はこういう激しい雨が降るたびに、ちょっとづつさらに傾いていきますな。やれやれ。雨ももうしばらくは穏便にたのんます。

 市井昌秀監督『台風家族』(2019)を観る。草彅剛、新井浩文MEGUMI中村倫也尾野真千子とけっこうな役者さんが並んでいます。前半はドタバタでおもしろかったけれど、どうも、あのラストはどうよ。なんとなく全体的に素人臭さを出してますな。榊原るみも母親役で出てるんですけど、あの榊原るみ?それにしても草彅剛は怪優になりつつあるのかな。なんだかCMでもよく見る気がする。

 私の部屋のエアコンの調子が悪いので、この夏は窓を開けて、扇風機を回して、汗を流しつつ事務仕事なので、いっこうに仕事が捗らない。でも窓を開けているので、そとからすでに秋の虫が鳴いているのが聞こえてきている。なんだ?コオロギかな?エンマコオロギではなさそうだけど、コオロギも種類が多いしね。うーむ。でももうずいぶん前から鳴いているんだな。十日も前からのような気がする。やはり立秋の頃からか?季節の移り変わりも、もうほんとに早い。今月末からは稲刈りができるだろうし。

 明日は早起きして事務仕事をする予定。ああ。この夏うまく事務仕事ができないのは、エアコンの不調の所為にしておこう。