現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

春の雪といつもと違うレイアウト

6日(月)

なんだ、かんだと、あれこれコンピュータに打ち込み。もちろん確定申告の領収書だが、力が入らない(笑)。


台所のボールに塩水入れておいたハマグリが、なんだか元気に出水管と入水管を伸ばしてる。ベロというのか、足を伸ばしてるのもいるな。これじゃほとんど飼育状態だが、潮汁かハマグリ湯豆腐にしてみたい。うーむ。残酷な気もしてきたが、先日は生きたまま焼いたんだしな。むむむ。



でもって、朝は卵かけご飯に、伊勢で買ってきた「あおさ」でお吸い物をつくってみる。



7日(火)
朝のうちは曇りときどき雨だったが、お昼前から雨が雪に変わる。いやはや。紅梅にも雪が・・・。おっと、いつもの通り、動画は画質の設定をHDにして観てくださいね。できたら1080pで。というかHDにしないと雪が写っていないので(笑)。




午前中は事務仕事と精米など。
隣村の農産物の直売所に寄ったら、「ツジイさん、ちょっと試食していってえな。イチゴ、どう?」とイチゴを一ついただいて、話をあれこれしていたら「もう一つ試食していってぇな。」とさらにもう一つすすめられる。イチゴは「章姫」という品種で、甘くておいしかったのだが、まあ、なんですな、二つも試食させられると、なかなか買わずに帰ることも気兼ねしてしまいますな(笑)。というかよく知っているKさんのおすすめだし。「じゃ、1パック、もらっていきます。」「ほうか、ありがとうございます。」「ほんま、Kさんには、かなわんわ。商売上手やし。」というわけで、1パックを100円おまけしてもらって買ったのだが「一番でっかいのもろてかえるわ」ということで、大きなのをいただきました。むふふふ。




お昼は、アツアツのしじみ汁が出てきた。琵琶湖産の寒しじみということです。うまい!でも画像にしてみたら、湯気が写っていない。うーむ。湯気がないともひとつおいしそうには写っていない。おいしかったのだが。



夕方、ビールのおつまみにぶなしめじを焼いてみる。これも簡単でうまくてうれしい。かつお節をかけるのが好みだが、ほんの少しの刻みネギを加えるのもいい。松茸や椎茸はもちろんだが、エノキもシメジも軽く焼くとこんなにうまくなるとは知らなかった。