現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ワーグナーのマイスタージンガーを鼻歌で

体力というか、筋肉はなにも使っていないのだが、データ入力で普段使わない脳みそを使って、疲れているからからかな。焼酎のお湯割りがしゅるしゅると飲めてしまうのに、いっこうに酔いもせず、眠くもならない。いや、酔っているとは思うけど。


グールドを聴きながら眠ることにする。ワーグナーをピアノで弾いています。マイスタージンガーの最初のところ。しかも歌いながら楽しそうに。こんなちょっとした演奏でもグールドは、本当にスバラシイ。というか演奏としてなら、あれだろうけど、グールドが楽しそうなら、ま、なにより、って感じでしょうか。




今日は曇り後ときどき晴れ夜には雨。という天気でしたが、北風が強くて寒かったですね。