現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

春の霜と卒業式と勅使河原宏監督『利休』

勅使河原宏監督『利休』(1989年)

今日から三月。旧暦では二月四日。春の霜が降りる。
息子の卒業式。保護者として出席してきました。なんとか無事に卒業できてありがたいことでした。お世話になった先生方にはお礼を申し上げてきました。でも体育館はなかなかよく冷えました。


勅使河原宏監督『利休』(1989年)を観る。うーん、出てくる茶器は本物がたくさん使われてあったそうな。衣装もなんだかスバラシイ感じがしました。もちろん主演の三国連太郎山崎努はいいですね。でもなにか、話を単純にしていないか?いささか深みに欠けるような気がする。
勅使河原宏といえば・・・、うーむ、「他人の顔」「砂の女」を覚えているぜ。どちらもDVDで観た。うーむ。カラーになったので、ずいぶん印象が違う。