現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

農業収支の計算をゴネゴネしたこと中学の時の同級生に会ったこと

朝から一日雨。しかもときどき強風も吹く。
ごちゃごちゃと農業収支の計算を検証したり、e-Taxのことで税務署に電話したり、ネットから税金の計算をさせてみたり。払わねばならないといってくる金額が気に入らないのだ(笑)。なにか忘れていることがあるということ。いやはや。


夕方から明日の少年野球の市長杯の準備に長浜ドームへいく。すると中学の時の同級生が二人もきていて懐かしく、準備しつつおしゃべりしてしまった。お互いの近況だけでなく、知ってる同級生の近況もあれこれ話して、世の中不況ということで、いろいろ不安なことも話したのだが、懐かしい同級生と話すのはなにはともあれ楽しい。ちょっと暗い話しも楽しくできてしまうし、楽しい話は笑いが止まらなかったりする。こういう時間というか瞬間は何ものにもかえがたいですね。