現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

野球のことが続く


7日(土)
天気はそこそこだったけど風が強く寒い。
次男のスポ少の野球の大会。入場行進やら開会式を朝やるのだけど試合は16時30分からの予定。間があくので同じように午後から試合のチームを呼んで練習試合をして本番の試合にのぞむという塩梅です。次男はこの本番前の練習試合に代打で出してもらいどんづまりの小フライがセカンドの前に落ちるというラッキーで、試合(もちろん練習試合を含む)での初ヒットを記録。一塁の塁審をしていたのですが、泣けました(笑)。ところがなんとこのノーアウト一塁のチャンスに無謀にも盗塁を自分で試みてセカンドで憤死。一塁ベンチで監督から、なぜ盗塁をしようと思ったのか、なぜアウトになるのか、懇々と叱られている様子を一塁塁審の場所からじっと聞いていた。いよいよ泣けますなぁ。
本番の大会の試合は、相手チームのピッチャーが速球派でなかなかここというところで打てなくて負けてしまいましたが、緊迫感のあるいい試合でした。
帰ってきて次男が初ヒットを家族に報告していました。初ヒット記念でいつもの風呂上りのビールを白い缶の「シルクヱビス」にしました。
テレビをつけるとなんとWBCで日本が韓国にコールドゲームの大勝。イチローが打ちましたねぇ。僕はライト前センター前のヒットより、2打席目のセイフティバントがなんともカッコよかったです。盗塁もよかったけど。見どころをちゃんと作ってくれますよね。


8日(日)
曇り空でときどき太陽が出るという感じだけど風がなく暖かい印象。
朝のうちに作業所を整理して掃除をして苗箱に土を入れる準備。農協から床土を1トン買ってくる。
昼前から晴れ間も見えてくるようになったので、車のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換する。さすがに三台いっぺんに交換すると少々疲れる。12月にスタッドレスタイヤに交換した時、ジャッキを潰れてしまったので、クルマ屋さんで余っていたジャッキを貰ったのだが、車重を受けるところの形状が少し違うのでなんだか苦労する。


鈴木敏夫『仕事道楽』(岩波新書)読了。うーむ。ま、そういうことですな。高畑勲宮崎駿のエピソードがおもしろいです。


伊集院静の『ぼくのボールが君に届けば』を枕頭本にする。本の題名にもなっている最初の短編からして引き込まれる。


辻井農園のHPが自宅からは見られるけど、会社や学校のPCでは見られないという話は以前にも聞いていたのですけど、ネットで少し調べてみたら、どうやらうちのプロバイダがHTTPの80番ポートを閉じているので、HPは8080番で公開しているのですが(URLに「tsujii-nouen.dyndns.org:8080」と8080という番号が入っているでしょ。これがカッコ悪いと言われているのですけど、まあ、僕は気にならないのですが)この8080番というポート番号があやしいというので会社や学校のサーバーがファイアーウォールをかけているのではないか、ということでした。いやはや。なんだかなぁ。