現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

少年野球の大会と苗代の畝を作ること


29日(日)
一日、少年野球の大会。マクドナルド杯の1回戦。次男のチームの試合はお昼からの1試合だけなのだが、地元の会場でもあるので、あれやこれやちと手伝いをしたりする。
試合の方は0対0で7回を終え、抽選となり、抽選負け。なかなかよい試合でしたが、ここというところで一本が出ませんでした。朝の準備から最後の後始末まで、一日冷たい風が吹いて寒かったです。
帰ってきてテレビをつけたらF1の開幕戦オーストラリアグランプリのスタートだった。久しぶりに観るF1チームはずいぶん様変わりしているし、新しいルールもあったりしてよくわからない。


30日(月)
今日は朝から良い天気。朝、田んぼに薄く氷が張っていた。午後からは少し風が出た。
午前中に苗代にこなしておいた田んぼにトラクタを入れ、タイヤあとで溝を切って箱を並べる畝を作る。鍬で溝をきれいにつなげたり、馬鍬で畝を平らに水平に調節したり、手畔をつくって水の流れを管理します。
父も手伝ってくれたのだが、泥の中に入って鍬を使って作業するのはしんどい作業なのですけど、こういういい天気の時には気持ちの良いものです。父はまあこの道60年以上というベテランですから、鍬を使った作業はうまいもので田んぼに張った水で均平をとりながら、しゅるしゅると苗代が平らになっていきます。簡単そうに見えて慣れないとなかなか難しいものです。


菜の花は八分咲きぐらい?