現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田んぼの水路の掃除

朝、昨日までの荒れた天気が嘘のようにおさまって青空が見える。山が白くなっていた。


今日は氏神さんの春祭。


午前中は地主と耕作者でする田んぼの水路の掃除。泥をたくさんあげて疲れました。しかしみんなであれやこれやと話しながらの作業は楽しくもあります。水路にたくさんセリが生えていましたが、誰も採るものもいないので、どんどん水路からあげていく。


12時から次男の野球のスポ少の卒団式。卒団式のあとは練習。しかし次男はインフルエンザでお休み。やれやれ。
練習を少し見たあと帰らせてもらって、苗箱に入れる土を軽トラで1トン買いに行き、お米の精米と選別をする。選別をしながらラジオで大相撲中継を聴いていたのだが、解説は元横綱大乃国、ところが解説になっているのかどうなんだ、というような言葉の少ない話しぶりなのですけど、それでもなんとなくお相撲さんだなぁ、としみじみさせます。さて春場所、大阪場所、頑張れ日本人力士!