現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

トンネルの苗代の準備とWBCの連覇


風も弱く朝からいい天気。
トンネルの苗代をする田んぼに水を入れてトラクタでこなす。明日か明後日、泥が落ち着いてしまってきたら、箱を並べる畝を作ります。


昼過ぎからWBCの決勝戦をテレビ観戦。岩隈の好投、イチローの三塁線のバントや最後のヒットにしびれました。MVPは松坂(たしかに安定していてきちんと買ってくれたけど)でしたが、僕のなかでは岩隈(負けられないところで本当に気魄のピッチング)、青木(一次ラウンドから攻守に大活躍!)、内川(いやー、ピンチというか沈んだ気分の時に心躍らせる活躍!)が強く印象に残っています。


近所のさくらの蕾が膨らみかけた感じ。やはり今年は早い。昨日のブログに載せたあんずの花の写真だけど、例年、播種して苗代に箱を出す時に満開だったのに。菜の花も早い気がする。
枕頭本に村上春樹ノルウェイの森』を読み始める。