現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

5月の連休植えの「コシヒカリ」の温湯消毒

お風呂で温湯消毒

春分の日。昼と夜の時間が同じ。明日からは昼間の方が長くなるのか。うーむ。
夜のうちに雨。朝起きたらもう上がっていた。だんだん風が強くなる。晴れときどき曇り。


今日は「コシヒカリ」の温湯消毒。お風呂に60度のお湯を張って、種籾を10分間つけて、消毒します。まったく薬品を使わない消毒法だし安上がりのような気がして4年ほどやっています。微生物を使った消毒でもいいんだけど。
狭いお風呂で60度のお湯を張ったりかき混ぜたりしていたので、汗だくになり、シャツを二枚着替える。やれやれ。でも五月の連休植えの「コシヒカリ」は全部浸種することができた。
明日は自家種の「秋の詩」を塩水選して温湯消毒、浸種となります。


温湯消毒を終えて、テレビをつけたらWBCの韓国戦。2-2の同点ではないですか。応援にも力が入りました。いやーでも今回のシリーズは青木の活躍がものすごいですね。セーフティバントはさすがです。と応援しているうちに勝ってしまいました。


伊集院静『僕のボールが君に届けば』読了。いいんだけど、少しあざといか。
坂本龍一『out of noise』をiTunesでクリックして聴いている。どうなの?ピアノうまくてセンスのある人は下手そうに弾いてもやっぱりカッコいい、というアルバム?そうではないの?