現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

相変わらず苗箱に土入れ。「うぐひす」と「シェーン」


今日も終日、苗箱に土入れ。
午後、土が無くなったので、農協に買いに行ったのだが、軽トラに土を1トン盛ってもらって、さて帰ろうとしたら雨である。ざーっと降ってきたので、慌てて帰るのだが。なにせ重たい土を積んでいるので、速くは走れないのでありました。やれやれ。


去年は一人でしたのだが、今年は母が手伝っていてくれるので土入れも予定の1/3ほどまで順調に進んだ。肥料がすでに入っている土を買ってくれば楽なのはわかっているのだが、土に肥料を混ぜるのがなかなか疲れる。ま、なんでも出来合いのものを買ってきただけでは儲けはでないし、まあ時間はあるのだから肉体を使って手間を惜しまず仕事するのがいいのだ。ということにとりあえず今年はしておきたい。


DVDで『シェーン』を観る。何年ぶりだろう。中学の時に一度テレビで観た。主題曲の『遥かなる山の呼び声』が当時各家に設置されていた有線放送のおやすみの音楽だった。カッコよかったですシェーン。中学の時に観たアラン・ラッドはどうも今一つカッコいいとは思えなかったのだが、ツボを押さえたカッコよさの典型ですな。しかし昔の西部劇って、カウボーイとインディアンの争いというイメージをもっていたけど、この前観た『西部の男』もこの『シェーン』もカウボーイと開拓農民の争いなんですよね。ま、いかにも揉めるわなぁという感じ。
それにしてもバックの山は何?ワイオミングの山並み。美しいんだなぁ。


米良美一といえばもちろん「もののけ姫」だけど、一昨日ラジオで米良美一の「うぐひす」が流れた。ちょうど軽トラを運転している時だったけど、あまりのすばらしさに感動してしまったので、早速、ネットで注文したら今日届いた。作詞は佐藤春夫、作曲は早坂文雄。いやー、曲がいいのでしょうなぁ。