現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

隣組の総会とオコナイさんと『ヒート』とハンコ

 夜は隣組の総会。それから神事会(オコナイさん)の総会。ま、いろいろ村のこういう行事や祭ごともコロナ禍で曲がり角に来ているのが目立つようになってきましたなぁ。

 ふっと別に落款というほど立派なものではないのですが、昔、ハンコ作りにちょっとハマったことがありました。ええ、ちゃんと石に印刀で彫りました。1988年頃と1998年頃の二回マイブームがあったんです。両方とも年賀状用に彫りました。ええ、見様見まねですけれどね、ええ、私の場合、いつも見様見まねなんです(笑)。それで久し振りに押してみようと思ったのですが、印泥を久し振りに出してきたら、どうもダメになってましたね。ええ。どうにも。きれいに捺せない。彫ったところに印泥が詰まったりしてダマになったりしています。やれやれ。まあ、ずっとほったらかしで、一度油を数滴加えたりしたんだけれど、うーむ。

12日(日)
 今日は村のオコナイさんなんだが、ま、コロナの影響もあって、みんな揃って氏神さんにお参りすることはなくなり、役員さんだけの式典になって、あとは10時から11時の間にバラバラとお参りくださいということでした。で、お参りの帰りにオコナイ宿に寄ってお神酒をいただき、お弁当をもらって帰るってくる。

↓もう何本か彫ったはずなんですが気に入らなくて残さなかったのかな?三種類が残っています。押してみたけどきれいにはいきませんでした。いやはや。