現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

放射冷却の朝と書類の提出と水路掃除とスマホで落書き


 朝は冷えました。放射冷却ですね。風も穏やかだったので気温もそこそこ上がったような気がします。
 午前中には少しだけ事務仕事もしてます。午後はクルマにガソリンを入れて市役所に行って書類を提出してます。帰ってきてからは苗代を作る圃場に明日水を入れて代かきして乾かして平な土の圃場を作ろうとしているのですが、一昨日にバルブをひねって水路に水を流しました。途中、けっこう水路に草等が生えて枯れていたりしているところもあることに気がついたので、今日は鍬をもっていって、水路掃除を一時間ばかり一人でしました。

 ええ、ですから↑のような落書きをしているからといって、遊んでばかりというわけではないのです(笑)。
 なんでこんなことして遊んでしまったかというとですね。一つは昨日だったか一昨日だったかで葉書サイズの色画用紙のスケッチブックがなくなったからです、スケッチブック一冊を描き切る、使い切る、というのもなんだか久し振りのような気がします。うれしい。それとFacebookが11年前の投稿を出してきて、11年前はこんなん描いてましたよ、と教えてくれたのです。そこにはスマホアプリで描いた自分と奥さんと次女のイラストというか落書きだったのです。ええ、それがなかなかいい感じだったので、また描いてみようと思ったのですが、そのアプリが見つからないんですね。ああ、たぶんスマホのバージョンアップで使えなくなった、動かなくなったのかもしれません。それでApp Storeで無料で使えるものを探してみたんです。「Sketches」というのを選んでみたのですが、これも有料のプロ版にするとさらにいろんな機能が使えるみたいですけど、まあ、今のところ、無料のままでいいかな、という気はしています。だいたい画面が小さすぎます、落書きをするには。せめてタブレットぐらいのサイズなら考えてみてもいいかも。
 このテのアプリのいいところは、指先でかけてしまうところですよね(笑)。ま、いろいろ試しつつ、機能を確かめながらいろいろ使ってみたましたが、まだまだわからないことが多いです。とりあえず6枚描いてみましたが(笑)。男性の顔はどれも自画像のつもりで描きはじめました(笑)。女性の顔は適当に描きました(笑)。お手軽なのはいいんですけどね。なかなか思った通りの線や色塗りにはなりませんね。たぶん画面が小さいからですね。