現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ロケットの発射中止と『ソフィーの選択』

17日(金)
 午前中は精米など。
 発送準備をしているときにお知らせがきたので、YouTubeH3ロケットの打ち上げのライブ中継を打ち上げ30分前からスマホでチラチラ観ながら発送準備。発射2分前からカウントダウンと打ち上げの中継画像に注目。結果は・・・。
 責任者の方が「悔しい」と半泣きで会見しておられるニュース映像もテレビに流れてきたけど、ま、次、うまくいくように頑張っていただくしかない。私も何も出来ないけれど気持ちは応援はしている。日本の国民のほとんどが応援してるんじゃないのかな。ええ、「ほとんど」というのはあやふやですけど。
 政治家というか、政府は、教育や文化芸術関連にもっとお金を使ってください。学術会議会員任命問題とか、金も出すんだから口も出す、ってその金はあんたの金じゃなくて国民の金なんだから、勝手なことはしないように。
 貧しくなってきた時にはそれを自覚して、支出は絞りつつ、でも子どもたちへの教育や文化芸術学術には他を切り詰めてもお金は使って、再起を誓う、雌伏して力を養って次のチャンスを待つ、というのが普通だと思うのですが。と税金の申告の計算をしはじめましたので、心持ち強気の発言です(笑)。

 アラン・J・パクラ監督『ソフィーの選択』(1982)を観る。メリル・ストリープが主演。アカデミー主演女優賞をとりました。熱演です。どっちを先に観たのかもうわからないけれど『ディア・ハンター』と『クレイマー、クレイマー』を1980年に観て、一気にメリル・ストリープのファンになりましたね。で、この『ソフィーの選択』も観ようと思っているうちに見逃しました。うーむ。若いメリル・ストリープやはり美しいですね。でも映画としてはもう一つかな。いや、脚本もいいと思ったし。長めの映画だけど充分楽しめたんですが、やっぱり期待が大き過ぎたからか。ネイサンがもう一つよくわからなかったからかな。ケヴィン・クラインも熱演でしたけど。

18日(土)
 お天気は下り坂だけれど、あまり気温は下がらないみたい。暖かい土日になって、来週火曜日からまた寒くなるというこのあたりの週間予報です。天気予報の精度が上がって、そのために人々の暮らしにどれだけ恩恵というか、安定というか、安心をもたらしてくれているでしょう。
 土日も仕事します。おもに事務仕事になりますけど。