現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

風の中、終日、田植え。


こどもの日
早起きしました。終日、田植え。
憲法記念日のようなことはないものの、風が強くて弱った。
田植えも、浅水にしておこないます。深水だと、植えた苗が浮いてしまったりしやすいのです。しかしあまり落水したくはありません。落水すると、細かな泥も一緒に流れていってしまうからです。米づくりはまず土づくりから、と頑張っているのに、もったいないからです。ですから今日もうっすらと水があります。そこへなかなか強烈な横風。さざなみが立ちます。すると田植え機をまっすぐ走らせるために、マーカーで土に線を引きながら田植えをしていくのですが、その線が見えなくなるんです。水が泥で濁っているとなおさらです。そうなるとできるだけ真っ直ぐ田植え機を走らせるために、遠くに目標をつくってそこに向かって脇目もふらず運転するか、植えたばかりの横の苗を見ながら運転するかになりますが、そこへさざ波が横から走りますから、目が錯覚するんですな。どうしても曲がってしまったり。ほんま往生しまっせ。
そんなこんなで、いささか疲れた田植えの初日となりました。


♪ハイホー ハイホー 仕事が好き〜 あれ?♪Heih-ho Heih-ho It's home from work we go (仕事が終わった、さあ家に帰るぜ)
頭の中でこの歌が鳴っていた。(笑)