現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

インターバル撮影test1

1日(火)
今日から二月。如月です。もっとも旧暦では12月29日。年の暮れです。
さて、国会が開かれています。総理大臣のダボス会議での特別講演のこともあり、政府は6月に結論を出すなんて言っていますが、やっぱりTPPに参加するつもりだな、っていうのが、なんだかひしひしと伝わってきます。困ったことだなぁ、本当に。


村上春樹『雑文集』読み始めたのだけれど、本のカバーの裏表紙側に書かれている“すべての細部に村上春樹は宿る。”というフレーズにいささか違和感を覚える。“神は細部に宿る”を下敷きにして、雑文集だし、こういうコピーが出てきたのでしょうけれど。この違和感はなんなんだろう。


午後、すこし雨が降ったりして、雪がずいぶん解ける。雪嵩も減る。でもうちの奥さんが中河内(“なかのかわち”。滋賀の最北端の集落)では積雪が3m83cmだと言っていた。雪崩が心配で、地域の方はもちろんだろうが、市の除雪担当の方々もそうとう疲労がたまってきていること。さもありなん、というところです。


2日(水)
今日は朝から陽が射したりしてよい天気。NikonD-40によるインターバル撮影で雪嵩がどんどん減っていく様子を試しに撮ってみようと挑戦。昨日の朝、撮影しておけばどどーんと雪があったのだが、昨日の雨でちょっと迫力不足。

  • 撮影の画像サイズを小さくして、30秒ごとにシャッターが切れるようにセット。
  • マニュアルで露出を固定したのですが、陽が射してきたら雪が白くてどんどん露出オーバーになってしまう。
  • 順調に撮影してくれていたのだが、4時間ほどで撮影が止まってしまった。カメラの電池切れ。もしくはインターバルタイマの電池切れ。いやはや。
  • 午後になって、気温もどんどん高くなり雪も緩んでこれから屋根の雪も庭の木の枝の雪も落ちるかというところで撮影が停止。無念である。

枚数は486枚。QuickTime 7 proで486枚を一瞬で読み込んで動画にしてくれます。素晴らしい!!えーっとフレームレート(一秒間に見せるコマ数)は15枚。少しゆっくり目の15fpsにしてあります。標準は29.97fpsらしですが。で、32秒のあまり変化のないまったくおもしろくない動画ができました(笑)。でもHD画質のはずです。よーく見ていると、後半に右下あたりの屋根の雪が小さくなっていくのが、かすかにわかります(笑)。


この春から少し作らせてもらう田んぼが増えることになったので、すこし作付けの計画に修正を加える。