現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雪と振込み手数料と大豆の勉強会

なごり雪にしては

昨日も雪が降ったり霰が降ったり、風が強かったりという大荒れの天気であったが、今朝も起きたら車の上に5cmほど積雪があって、一面の銀世界でありました。しかもずいぶん冷え込んだようで、外の水道は凍りつき、道路も少し圧雪状態になって凍っている。通勤の車はノロノロ運転である。青々としてしていた麦も雪の下に隠れてしまいました。三月半ばの景色とは思えないが、まあ、こういうときもあるのでしょう。避難所でこの真冬のような朝を迎えられた被災者の方が心配になるが、テレビは原発の方がすこし落ち着いたからか、避難所の様子をけっこう流している。
お年寄り、それから小さな子どもたち、赤ん坊。まだ安否を確認できずにいる人、なんとかうまく物資も回るようになってほしい。


銀行にいって振り込み手続きをしたのだが、振込先と同じ銀行の同じ支店、つまり振込先の銀行に赴いて振込み手続をしているのに、振込手数料がいるとは!10万円を超える額だったので、最初トライしたATMでははじかれてしまって、仕方なく窓口にいったのだが、今度は身分証明書を提示願いますときた。しかも手数料は420円。泣けるぜ。こんなことなら銀行の窓口なんか行かなきゃよかった。ネットの銀行やJAから振り込んだほうがましだし。ちょっと足をのばして、直接その会社に持参した方が、きちんと話もできて礼も言ってもらえてナンボも得のような気がする。今ごろそんなこと言ってるの?と言われそうだが、確定申告を終えたばかりだし、義捐金のこともあるので、お金のことについては今日はいささかシビアなのでありました。というか八つ当たり気味ですが。


夜は昨年の大豆の収穫や肥料についての勉強会。うちの大豆の圃場も試験圃場となって微量要素を補った肥料を撒いたのだが、なかなか効果があったような結果が出ています。まあ、実感としてはあまりないのですが。


布団の中で『ちはやふる 10巻11巻』を読む。それから村上春樹の『雑文集』もまだ読了していないので、ぼちぼちと読んでいる。


画像は今朝の散歩の時の雪。晴れた一瞬に写真を撮る。なごり雪にしては、寒く凍てついて、終日降ったり止んだりでさむかった。