現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雪と青空


朝はよく冷え込みましたが、天気が良くなって青空。うれしい。午前中は雪かき。というか作業所のトタン屋根から落ちた雪が山になっているので、それを一輪車で家の裏の川へ運ぶ。天気がいいのでありがたい。ヤッケを脱ぎ、フリースを脱いだりした。陽が照ればどんどん嵩が減る。
お隣も、そのお隣も、みんな雪かき。みんな裏の川に雪を捨てる。こういうのもなんだか楽しい。


夕方、田んぼの関係の総会に向けての打ち合わせ。今年もkeynoteで説明用のスライドを作ることになりそう。いや、シンプルなやつを作るだけですけれど。


池波正太郎『食卓の情景』(新潮文庫)を枕頭本にする。


一番下の右から二つ目の画像はアキニレの種子です。風で飛んできて雪の上に落ちておりました。
HPの方のアルバムにもアップしておきました。あっちの方は画像をクリックすると少し大きく表示できます(笑)。