現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

iPadとかんたんWEBアニメーション2

iPad、なんか、カッコいいですね。いかにもアップルという感じでよさそうです。ジョブスのプレゼンを見ましたけど、やっぱりデザインがいいんでしょうね。
1.5ポンドって、何キロになるんだ?680グラムほどかぁ。電池は10時間だって。うーん。
あとiPad用のiWorkも使いやすそうだけど、文字の見やすさとか、キーボードがどうかというところですね。


昨日はしかし春のような暖かい陽気でした。雪どけが一気に進んだ感じ。
今日は朝から雨。午後には上がる。



「かんたんWEBアニメーション2」という、いささか野暮ったいネーミングのFLASHアニメ作成ソフトを使ってみた。昨日、無料版を少し試してみたら、BiND3でも使えたので、今日は製品版をダウンロードして購入。無料版の方は宣伝が勝手に挿入されてしまうのです。午後はこれを使って、FLASHのスライドショーを作成してみた。FLASH作成ソフトって、Adobeの例の高級ソフトしかないのかと思っていたら、MacOS X でも動くやつがあったんですね。WindowsMacハイブリッド版ということになっています。おまけで付いてくる素材のパーツや背景のデザインはちょっと1990年代風です。
FLASHとか作ったことがなかったので、初めての経験でしたが、タイムラインの見方、使い方がわかれば、基本的なことは簡単にできるみたいです。僕は写真からスライドショーをつくって文字を入れるという基本作業ですから、まあ、4時間ほどごねごねと使っていれば、だいたいわかるようになりました。本家のAdobe FLASHならもっと簡単にできるのかもしれませんけれど。
ただまだ少し不安定なところがあって、特にドキュメントの名前の変更とか、意図せずに勝手に終了してしまうことが、二度ありました(泣)。ドキュメントやページの名前は日本語でもいけそうなんですが、BiND3で使うのなら半角英数にしておくのがいいみたいですね。とにかく頻繁に保存をしていかないといささか不安です。いやはや。
辻井農園のHPに利用するつもりです。さてさて、というところです。