現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

一日、雪

朝起きると、積雪15センチくらいかな20センチはない感じ。意外に少ない。昨夜の寄り合いから買えるときにはぱっぱかぱっぱかと降っていたので、これはこれは、と思っていたのでしたが。で、わっせわっせと雪かき。大汗をかいて着替える。一日降ったり止んだりで、午後遅くにもう一度雪かき。新たに10センチほど積雪している。


寒いし、何もする気にならない。


昨夜、寄合から帰ってきたら、NHKで「プロフェッショナル 仕事の流儀 命の農場で土に生きる〜農家・金子美登」をやっていて、途中から観る。録画できていないことが悔やまれる。田植えのところの大きな苗と変わった形の田植え機が気になる。
NHKのオンデマンドにすでに載っているようなので、再放送はないのかな。あ、四月からNHKのオンデマンドがMacOS X 対応になるようですね。


BiND3の新しいデザインで辻井農園のサイトを作り直そうと思って、少し触ってみたのだが、アイデアが浮かばない。きれいなデザインはBiND3にすでにたくさんあるのだけれど、何をどう書いて、どう見せるのかというアイデアがまったく浮かばない。あとふさわしい写真が足りない(ような気がする)。それからブログの問題。BiND3にはいくつかのブログを取りこめるようになっているのだが、ここの「はてな」は対象外なのだ。要望は以前にも出してあるのだが、まだ対応はされていない。
きれいなデザインはすでにある。あとは何ヲドウ書クカということに尽きるのだが、これが一番の問題ですからね。なんだか今までのところからコピペばかりしているのだが、まあデザインが少し変わったので、それでもいいんですけれど、なにか、もうひとひねり、というところです。僕がもう少し字が上手で絵もうまかったら、だいぶ違うのだけれど、と思わずにはいられません。
そういや、先日長女が「ボールペン習字をやりたいなぁ」などとつぶやいていて、僕は字を習うのなら基本は毛筆だろう、という気があるので「ほほう」と言うだけだったのだけれど、ボールペンであれ毛筆であれ、きれいな字というのはこれからの時代、価値ある貴重なものになる可能性が大きいですからね。うーむ、というところです。