現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ダビングしたVRフォーマットのDVDが見られない

朝のうち曇りだったけれど、昼前から雨。寒い。
金子さんの「プロフェッショナル」の夜中の再放送をタイマーで録画できたので、Macで見ようとDVDに焼くことにした。最初はデータ用のDVDだったのでうまくダビングできず、今度はデジタル放送録画用のDVDで無事ダビングできたと思ったらVRフォーマットだったので、Macでは見られないことがわかる。いやはや、やえやれ。じゃ、ビデオフォーマットなら見られると思うのだが、うちのレコーダーはダビング10のやつはビデオフォーマットにダビングできない、ということらしい。NHKのデジタル放送の「プロフェッショナル」がダビング10なのかどうかはわからないのだけれども、まあ、そうなんでしょうけれど、なんだか、やれやれ、という気分です。Blu-ray の空ディスクなら問題はないんですけど、うちのiMacでは見られないんだしな。
いや、ちゃんとテレビで再生させればいいんですけどね。はい。NHKのオンデマンドも近々Mac対応するみたいだし。しかし、なんだかなぁ。