現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

楽譜と草刈りと積立金と科学の扉をノックする

29日(火)
「ほぼ日」の重松清と糸井重里の対談おもしろかったです。”大好きな「言葉」というもの”いや、確かに言葉はただですからね。

注文しておいたバッハの「ゴールドベルグ変奏曲」の楽譜が届いた。だからといって、どうなるものでもないんですけど。

今日は朝方まで雨が降ったりしていたみたいだけど、一日、曇り空。蒸し暑い。
午前中に地域の広報紙のレイアウトをしてpdfにして印刷所に持っていく。
NHKのお昼のスタパ茂木健一郎氏が出てきていたので途中まで観ていたけど、途中で眠くなり、そのままたっぷり昼寝。

30日(水)
6時半から草刈り。太陽が照りつけているけど、風もあるしやはり雨の後だからか仕事がしやすい。しかも露の降りている朝なので草刈りもはかどる。10時まで草刈りをして、朝食。
昼前に経営安定対策の収入減少補填積立を農協からする。締め切りが7月31日なのだ。やれやれ。
夕方5時半からまた草刈り。
小川洋子『科学の扉をノックする』読了。全体的にもう少し突っ込んだレポートをしてほしかったなぁ。『世にも美しい数学入門』のときは藤原正彦先生とずーっと一緒だったけど、今回は7人の先生方とのインタビューだからなぁ。