現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

曇り後雷雨のち曇り

草刈りのすんだ田んぼ

昨日の雨でいくぶん涼しい朝。朝から曇り空である。雷三日、というそうで、どうも大気の状態が不安定なのは三日ほど続くというような意味だろうか。
で涼しいうちにと例の菜の花緑肥の田んぼのヒエを抜きに田んぼに入った。やはり手押しの除草機ではうまくとれない株のすぐ近くのヒエが稲より高く出てきたのであります。少々のヒエはコンバインで一緒に刈り取っても乾燥調整して籾擦りと米選機で抜けるのでいいのだけど、種が田んぼに落ちるとまた来年無農薬栽培するとき苦労しなくてはいけないし、頑張って種が落ちる前に取り除くことにしたのであります。
そうこうするうちに雷が鳴りだす。いやはや、雷は苦手。田んぼの中で鎌を持って汗でぐっしょり濡れたからだでは、私に落ちてください、と言わんばかりなので、ま、一区切り付いたところで田んぼから上がる。家でシャワーを浴びていたら激しい雷雨。いやはや。10分違いで助かりました。
今、まだ雨は小降りになりましたが、雷様はごろごろと鳴ったり光ったりしておられます。
あ、あちこちで大雨洪水警報が発令されていますね。うーむ。


一般紙ではあまり報じられていないみたいだけどジュネーブで開かれているWTOの交渉。農林水産大臣も参加しての交渉なんですけど、日本の主張はあまり認められていかないみたいですね。重要品目は全農産品数の4%などと言われて合意して帰ってこれるのか?日本の主張は10%のはず。日本の大手メーカーの工業製品はどんどん関税を無くしてもらって世界中に売らなければ大手メーカーが困る、でも農業生産物は高い関税を掛けてでも自由にはいってこられては日本の農業が潰れる。さてどうするか。こんなばかな二者選択を迫られること自体がおかしい。先進国は農業国でもあるわけです、食料基盤がしっかりしていない国を先進国とは言わない。


ツール・ド・フランスの優勝はサストレですか。うーむ。DVDで観るしかないな。