現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

野球の審判と喜雨と次男の発熱

昨日の夜次男が熱を出す。野球の大会で疲れたか?


次男のチームは昨日負けたので今日はもう出られないのだが、役員として出役、審判をしたり。出役といっても大した仕事はなく暑い。暇な時間に村上春樹の『風の歌を聴け』を読了。午後は急に曇ってきて激しい雨と強風。一時間ほど降ったか。会場が長浜ドームだったので雷にも雨にも風にも影響されることなく、昼食をとっていたチームが慌てて駆け込んできたり、吹き込む雨風に急遽シャッターを閉めたりする程度ですんだ。
でも待ち望んでいた雨でありました。喜雨というものですな。


夕方帰ってくると、奥さんが昨日から冷凍庫の扉が閉まらなくなって、冷気が漏れるので、冷凍しておいた食品がどんどん融けてダメになりそう、というので冷蔵庫と二階の子供の部屋のエアコンを見に電気屋さんへいく。冷蔵庫は10年程使っている東芝製なのだが、いろんなメーカーの冷蔵庫を見たけど、同じような奥行きの薄い幅広な製品がないのであった。今まで使ってきたのは奥行き50cmほどなのだが、今では最も薄いものでも60cmだという。やれやれ。10cmもちがうと台所回りの配置を少し考えねばならないようだ。
エアコンもセットで買うわけだし、勉強しといてね、と価格交渉。ま、しかしこっちに知識も情報もないのでなかなか有利に交渉とはいかない。いやはや。


電気屋さんから帰ってくると、またもや昨夜に続いて次男が発熱で弱っている。昼間は元気らしかったのだが、38度後半の体温。こういう時に限って冷凍庫扉から冷気が漏れての氷が充分でないのだ・・・。やれやれ。
ゴタゴタの続く夜であった。奥さんが大活躍なのでありました。