現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆に肥料をまく

午前と午後と大豆の肥料まき。疲れました。風はあったけど。
リュックサックタイプの背負いの袋に肥料を入れ、あとは万有引力の法則に従って落ちてくる肥料をパイプで芽の出た大豆のところにかけてやる。肥料が大豆のところだけにいくので雑草に肥料をやることがすくなるなるという仕組み。去年買った「まくぞう」という農業製品によくある、バカバカしくてカッコよくはないけど、でもすぐに覚えてしまうネーミングの製品だ。去年は大豆の面積が少なかったし父がやってくれた。今年は僕がやったのだが、山登りではいつでもザック担いで登るのだけど、大豆の圃場でリュックに肥料を詰めて何往復もするとは思はなかった。何事も経験ですわな。うまく肥料が効いて、大豆が早く大きくなって葉を繁らせると雑草も元気がなくなると思うのですけど。そうそううまくいくかどうか。

父と母は午前も午後も草の生えてしまった田んぼ(昨日と同じ田んぼ)で続いてヒエ抜きをしてくれた。そうそう簡単にはとりきれないほど生えてしまったようだ。うーむ。
夕方、中干ししてた田んぼがだいぶ乾いてきて、少しひびも入ったし、中を歩けるくらいになったので、尻水戸を止める。明日は雨が降るという予報なので雨を溜めるつもりだけど、そんなには降らないか。昼前から雨という予報だけど、午前中にマルチサポートを散布できるか。


昼寝の時間を削って(笑)pythonからメールを出したり、SQLiteをつかって、データベースを作ったりというところを少し勉強しかけたのだけど・・・。なんだかよくわからない。うーむ。サンプルもネットからいくつか落としてみたんだけど、動かんし。うーむ。つらい。