現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

穂肥をうったこと、菜の花の田んぼに発酵鶏糞をまいたこと

昨日は午後Vistaをむせんで繋げるべくプラネックスコミュニケーションズのGW-US300MiniWという製品を購入して、セットする。ドライバのインストールはcdの音声アナウンスつきですこぶる簡単だったのはすばらしい!!再起動をかけたらすんなりつながりました。ありがたい。
しかし、久しぶりにあれこれとVistaを触りましたが、なんだかなぁ、よくわからないですね。とにかく統一感がない。


さて、ところが、今回AirMac Extreme導入の基本にあったのはiBookをさらに自由に使えるようにということだったのだが・・・。なんだか急に調子がおかしくなってきてしまったのだiBook。なんだか液晶の画面がチラチラしたり縦に横に白くなったり乱れるのだ。やれやれ。まあ、もう買ってから長い時間が経過しているからなぁ。600MHzのPowerPC G3だから何年になるんだ?発売は2001年秋か、7年だわな。せっかく無線LANで快適に繋がるようになったのだが・・・。うーむ。
そういえば昨日ソフトバンクのお店によって、iPhone3Gのこときいてみたら、いつ入荷になるのかわからないとのことでした。やれやれ。


今日は朝5時すぎから5月中旬植えのコシヒカリに穂肥をやる。
それから菜の花緑肥の田んぼ、だんだん緑肥が効いてきているのか、どんどん色が濃くなってきているのだが、秋まで肥料分が持つのかどうか心配で、発酵鶏糞を90㎏やってみた。窒素分は2.5%なので2.25㎏ということになるのだが。うーむ。はてさてどうなのか。
午後は草刈り。しかし今日も暑い。