現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の土寄せと草刈りと通知簿もらい

大豆の土寄せ

15日(火)
朝5時過ぎから大豆の中打ちと土寄せ。テーラーをバックさせながら大豆に土を寄せていく。9時までで午前中の作業を終了。暑い。午後は3時過ぎから作業再開。暑い。


気がつかなかったけど今年のツール・ド・フランスが始まってもう半分あたりまできているんですね。うちは衛星放送等の受信契約をしていないのでツール・ド・フランスのテレビ中継は観られない。うーむ観てる時間はないんだけどね。ツール・ド・フランスの2007年版のDVDはけっこう楽しめたので、2008年版が出たら観ることにしましょう。第10ステージを終えてカデル・エヴァンスが総合トップですか。去年勝ったコンタドールはどうなったの?あら?出場できなかったんだ・・・。


16日(水)
今日も朝5時過ぎから大豆の土寄せ作業。7時過ぎに終了。ありがたい。
午前中は「米づくり現地検討会」なるものに参加。湖北のブランド米生産実践圃場を4つほど見て回って、最後に農業技術振興センター湖北分場の見学。うーむ。ま、でも湖北のいろんな場所の田んぼの様子を説明を聞きながら見て歩くのは初めてだったので、なにかと勉強にはなる。


午後は小学校の通知簿もらいで懇談会。次男と次女の分。二人ともよく頑張っているようでありがたいことであります。


夕方から草刈りにでる。父は麦のあと何も作付けしなかった田んぼに草がひどくなってきたので起しにいってくれた。
いやはや、暑い一日でありました。