現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

穂肥をまき終えたこと暑いことポニョをみたこと

今日もすこぶる暑い。「悪なるわ」というのがお隣の農家と田んぼでかわした会話。


朝から田回りして昨日の夕方水を入れた田んぼを見て回り、6月植えのコシヒカリとと5月中旬植えの秋の詩の穂肥をやる。これでひとまず、穂肥も終了。
午後は長女と次男次女をつれて『崖の上のポニョ』を観にいく。なんだかよくわからないところもいくつかあったけど、楽しめました。CGは一切なしということでしたが、絵の背景とか色鉛筆とかクレパスのテイストで、これはこれで新鮮でよかったです。


夜は農業委員会との意見交換会。農家同士の最初の挨拶はどこでも「むちゃくちゃ、暑いなぁ」でした。