現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

辻井農園の大豆が豆腐と油揚げになるようです。


木村食品というお豆腐屋さんから電話が入りました。この秋収穫した辻井農園の大豆を使って豆腐の仕込みを始めたので、金曜日の昼前ぐらいにはプラザふくらの森で豆腐と油揚げを販売させてもらいます、と。生産者であるあなたの名前は出なくて湖北産大豆使用という風に表示販売しますが。原料の大豆は間違いなくすべて辻井農園の大豆を使った豆腐と油揚げです。とのことでした。いやはや。うーむ。金曜日といえば、明日だ。ちょっとドキドキしているのでありました。


午後は農協で税理士さんに来ていただいて農業簿記の研修会があって参加してきた。途中すこし休憩があったものの、2時間半ほどの講義だったので、集中していましたが疲れました。来週からはソリマチを使って実際に入力をしながらの研修会になるとか。まあ、僕は自前のFileMakerテンプレートで複式簿記をやっているので、テンプレートの仕組みを忘れないためにも、基礎的な話は常に聞いておきたいと思っている。一年に一度なのですぐ忘れてしまうのだ。四十も半ばになってから新たに勉強したことだし、継続してやっていないとなかなか脳みそに定着しないのでしょうね。研修会の時の質疑なんかを聞いていると、税金のこと申告のことにやたら詳しそうなベテランの農家の方も来ておられてびっくり。集落営農の責任者の方も何名か来ておられましたが、これはこれでなかなか大変そうです。


画像は緑肥にするナタネの現在の様子。まだまだ地面にはいつくばっています。