現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

農園のチラシを作ったこととiPhoneの電池


18日(日)
天気もうあまり思い出せない。
お客様からチラシのようなものはないのかとご意見をいただき、作ってみようと作業に取り掛かる。iWork'09のPagesのテンプレートを使って作りはじめた。うんうん、なるほどテンプレートというのはこういう風に使うものなのだな、と納得。ワープロソフトで当たり前のような文書を作っているばかりなので、ありがたいと思いつつ写真を入れ替え、文章を入れ替えていく。そこそこ完成させてキャノンのインクジェットプリンタMP-600で印刷してみる。
まあ、しかし、グラフィックデザインの素養がないというか、要するに素人の作るチラシというのはこういうものなのかなぁ、と思わされる。まず、紙がよくない。A4サイズのカラーのチラシで両面印刷である。MP-600は写真プリント用の光沢用紙だとそこそこきれいに印刷できるけど、チラシなので、そんな厚みのある紙は使えない。家にあったスーパーファイングレードの紙で薄いやつを使ってみた。表面はそこそこだけど、裏面はまあ、それなりにしかならない。光沢がないので発色が悪い。
それからフォントの問題。Macにはたくさんの英文フォントが入っている。しかし日本語のフォントはヒラギノヒラギノシリーズは使える漢字も多いしとてもきれいだし読みやすい。大好きだけれど、こういうチラシになると、面白みに欠ける。ゴチックと明朝と丸ゴチックだけだと変化がない。やや堅苦しい感じもする。
とういわけでなんとなくパリッとしないチープな仕上がり。まあ、実際チープに作っているわけで仕方あるまい。一番の違いは紙かな。

午前中は農協で肥料高騰対策緊急対策事業の申請にいく。施肥低減技術の導入状況についてチェックを入れて書類を作る。燃料費はこれまた急激に下がったけど、肥料代金の方は下がっていない。リン鉱石の争奪が続いているというのだが・・・。

19日(月)
父の総会用の資料を作る。郷社のほうも決算報告がされたので、氏神さんの会計報告に付け加える。地域の広報紙の原稿を打ち込む。

なんだか今週末は土曜日も日曜日も夜の寄り合いが重なっている。iPhoneのカレンダーに入力していくとMaciCalにたちどころに同期されるので嬉しいのだが、予定がごちゃごちゃと重なっている。
あと気がついたのだが、MobileMeのプッシュ機能とかAirMac ExtremeベースステーションでのWi-Fiとか使っていると常に確認するために動いているから電池をくう、という話を聞いた。そのためなのかなぁ、わりと電池の消費が激しく、フル充電しても二日は持たない感じ。docomoのときは4,5日は大丈夫だったのに。FerrariGTみたいなゲームを落としてちっと遊んでみるとたちどころに残量が減っていく。まあ、ゲームはしないからいいんだけど。