現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

iPhoneとMobileMeと次女のインフルエンザ


朝、ばしばしに路面が凍っていたけど陽が射してきたらおおむねすぐにとける。でも寒い一日。


アップルのMobileMeはすごく便利。.macのユーザーだったので、続いているサービスですけど、iPhoneにはぴったりのサービスですね。メールもアドレスもカレンダーもほとんど数秒ですぐに同期がとれてしまう。だから充電もかねてMacとUSBで繋いでもその時に同期をとる必要がないんですよね。もうその時にはすでに同期済み。まあ、コンピュータの方に入ってくるメールもiPhoneで拾う状態でもあるので、コンピュータの方にきたメールにも反応して音がするので気にはなりますけどね。まあ、しかしMobileMeは有料サービスだからなぁ。そこそこ便利に安定して使えないといけませんわな。同様に使える無料のサービスもあるらしいですね。


次女がインフルエンザ。学校から元気がないので熱を計ったら39.1℃ありましたので迎えにきて欲しいと電話があり、迎えに行き近所のクリニックへ。調べてもらったらインフルエンザだとか。小学校でも流行っているようです。
次女はおでこやら脇の下やらに熱さまシートを貼ってもらい目をうるうるさせながらうなづくばかりで寝ている。


父が地域の総会で報告する神社関係の事業報告会計報告をiWork '09のトライアル版で作ってみる。