現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

麦に肥料をやる

麦に追い肥をやる。化学肥料だけれど窒素成分2.4kg/10a。もっと天気が良くなると思っていたのに、寒気の影響ですっきりとは晴れず、時雨雲が流れてくるし、風はきついし、動噴ではうまく平均に撒けないような感じがしてきたので、予定の半分くらいで切り上げる。うーむ。明日は今日より天気も風も安定するような予報だけど。


ラジオでタケカワユキヒデがゲストであれこれ話をしていた。一男五女のお父さんですから子育ての話、教育の話がおもしろかったです。なんだか懐かしくて、「銀河鉄道999」だの「ビューティフルネーム」だのダウンロードしてしまいました。


画像はこれもiPhoneのToy Camera周辺光量不足だしセピアがかかって妙な写真だけれど古めかしくておもしろい。写っているのは薪ストーブ用の薪です。