現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今日も麦に肥料をやる

一日、良い天気で気持ちよかったです。
そんなわけで今日は麦の肥料やりの続き。風もないので畦畔から動噴でブォーと飛ばしてやればちゃんと半分まで届くのでラクチン。順調に施肥できてありがたいことでした。


夕方からは地域の広報紙のレイアウトを完成させて、PDFで印刷屋さんへもっていく。最初はメールで添付して送ろうとしたらファイルが大きすぎたのか、届かず。それでMobileMeのiDiskを使おうとしたのだが、なんだか機嫌が悪いのか、うまくいかない。PDFのファイルがうまくアップロードできているのか、もしくはダウンロードがまずいのか、よくわからない。他の画像ファイルはうまくいったのだが・・・。えーい、なんちゅうこっちゃ!とひとりごちてCDに焼いて150メートルほど離れた印刷屋さんへ手渡した。うーむ。なんだかなぁ。


画像は麦の圃場。奥に見えてる白い山は金糞山。