現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

償却資産の申請と『蜘蛛巣城』とふなずし

ふなずし

午前中は良い天気だったか、午後から曇ってくる。
償却資産の申請にいき、iPhoneのアップデートをかけて2.21にして、黒澤明蜘蛛巣城』を観て、夜は鮒寿司を食べる。


黒澤明蜘蛛巣城』をDVDで観る。『蜘蛛巣城』は二回目だけど、前はビデオテープで観たはずだ。おもしろい映画だけど、しかし要するに『マクベス』ですな。『リア王』の『乱』もそうだったけど、男同士の世界に女が口出ししてくると、なにか、どこか、狂ってくるところがありますよね。こんなこと書くと女の人は怒るかな?でもよく聞く話だし、よくある話のような気もします。もっとも逆に女の人(奥さん)の意見を聞き入れてうまくいく話もあるけれど(でも割り合い的には少ない気がします)。
三船敏郎の演技は素晴らしいですけど(いや、演技というか、所作や眼に力がありますね、)、山田五十鈴の演技も素晴らしい。なにかぞっとするような表情とセリフ回しです。


鮒寿司は、例の、発酵食品の、お寿司の元祖で、くさーいやつで、うちの奥さんはダメなんですけど、子供たちもわりと好きなんですよね。僕は大好きです。そこそこいい値がするのでなかなか食べられませんが、お正月には買ってもらっています。今日のは僕が好きだということで、奥さんの実家からいただいたやつ。ありがたいことです。