現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「はてな touch」と『フライフィッシャーマンのための絵本』

FileMaker Pro 10のトライアル版もダウンロードする。うーむ。まだ慣れない。
iWork’09のチュートリアルビデオを見る。最初は日本語だったので安心していたのだけど、二つ目からからいきなり英語のアナウンスになって驚いたけど、まあ、絵が動いているので、全くわからないというわけでもなく、それなりに理解する。英語が苦手だとネット上では何かと驚かされる。アップルだからよけいにそうなのかな、どんなんだろう。


午後、図書館にいく。

を借りる。図書館のカードが新しいものになっていた。市の図書館が三つあるので統一のカードということらしいけど、遠いところの図書館にわざわざいく理由は今のところない。


フライフィッシャーマンのための絵本』読了。すぐに読めてしまいました。なるほど。村上康成氏の絵は小学館の「Be-Pal」でおなじみですね。文の方はすこし舌足らずなところもあるような気がしますがムードのある文体です。積もりはしなかったけど、一日、雪がちらついていたような。


次女のインフルエンザで奥さんが午後の仕事を休んで帰ってきてくれた。次女もなんとなく安心した様子で、寝ている。ありがたいことでした。


はてなiPhone専用アプリ「はてな touch」をダウンロードして使ってみました。もひとつ安定してないような気もしますが・・・。