現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

春のレノン号と土筆


9日(土)
 今日は朝からすごくいい天気。風もおだやかで暖かい。朝はびっしり霜が降りていたけど、春ですなぁ。
とはいえ、ちと事務仕事が切迫してきている。
うちの犬の名はレノン号。いささかお馬鹿で写真ぎらいだが、カッコよく撮ってやりたい(笑)。


 午後は長浜市の農業委員会の主催で未来農業経営塾の講演会に参加する。「集落営農法人のこれからの展開方向について」サンファーム法養寺の上田栄一氏。とてもわかりやすいお話で、集落営農の目的は儲かる農業の追求だけでなくて、集落住民が知恵と力と金を出しあっていかに住みやすい村に作り替えていくか、というとてもよかったです。滑らかにお話してくださって、講演慣れておられるのかな、という感じでした。



10日(日)
 午前中は曇り。午後から雨。
 午前中は精米など。
 午後からはまた事務仕事。


 朝の散歩で土筆を見つける。