現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

焼津への旅・駿河湾を眺める


8日(土)
午前中にせっせと精米をして、お米の発送など。
午後からは、昨年度の役員の皆さんと打ち上げの一泊バス旅行なのだ!静岡の焼津と三保の松原日本平などの観光です。
今日はひたすらバスで焼津のホテル松風閣さんへ。
がははははは。もちろんバスの中からビールやらお酒をいただいているのですが、露天風呂の温泉につかり、きれいな富士を眺め、さてさて宴会となれば、何もいうことはございません。二次会はカラオケ。三次会は部屋飲みとなりましたが・・・。あんた、飲みすぎだちゅーの。


9日(日)
いつもの習慣なのか、日の出とともに起きて、温泉へ。朝風呂。おやや。今日もよく晴れているが、富士山だけが雲に隠れている。いやはや。
朝食はバイキング形式。昨夜は満室です、と聞いていたのだが、景色の良い広いコンベンションホールがにぎわっています。ご飯とみそ汁とサラダと卵焼と海苔と、最後に朝日に輝く駿河湾を眺めつつコーヒーをいただく。なんだかみんなから健康的な朝食になってますねぇ、と言われる。



で、バスに世界遺産三保の松原まで連れていってもらう。素晴らしい松林でありましたが、富士は見えない(笑)。世界遺産となって、土産物屋さんの客引きのおばちゃんがとっても元気なのが、うれしい。
3.11が近いので、防災訓練がおこなわれていて、ヘリコプターが飛んだり、訓練放送が流れていたりする。
太平洋のこんな大きな砂浜を見たのは、もうほんとに何十年ぶりだという気がしたりするので、波の音をiPhoneで生録してみたりする。
次は日本平へ上がって、ロープウェイで久能山東照宮へ。いいところだねぇ。寒緋桜が満開でした。ちょうど久能山東照宮で結婚式を挙げておられるカップルがいて、着物姿、礼服の方もたくさんおられました。めでたい。

日本平に戻って、昼食。お寿司のバイキング。お寿司のバイキングというのも初めてだが、そんなには食べられませんね。

次はまた焼津にもどって、おさかなセンターで、お土産を買う。焼津漁港ですから、マグロなんですね。でもマグロはカマの煮付けだけを買い、あとはかつおの生節を買い、あとは、しらすや桜えびを買い、あと加工品を少々。


で、一路湖北へ。バスの中で『釣りバカ日誌』が始まったのが、どうも最初の10分ぐらいで読み込みエラーがでて、あえなくダウン。ディスク交換で『ステキな金縛り』が始まる。笑える映画だったが、ここ数日の飲み疲れで、途中知らないうちにウトウト。深津絵里はいいねぇ。三谷幸喜もいいと思ったんだろうな。
一年間、一緒に地域の役員になってあれこれ仕事をさせてもらった年代も違うみんななのでおもしろい旅行になりました。幹事さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。


家に帰ってくると、しかし、なんだか、妙に、ほっとしますな(笑)。