現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

草取りと溝切りと歯医者と『沈まぬ太陽』

菜の花の種を干す

「WWDC 2012」基調講演レポートを観る。うちのiMacは24-inch, Early 2009で、もう三年ほどになるのだが、大きなトラブルもなく、今でもそこそこのスピードで動いている。iMacを買う時、こういう一体型で大丈夫なのか心配もしたが、まったく問題はないしコストパフォーマンスも非常に高いですな。そんな気がしています。錯覚かもしれませんが(笑)。iPadは初代のヤツなので、もうそろそろなんですが、家族で居間であれこれネットを使う分にはまったく問題がないので、新しいiPadはほしいけど、ちょっと見送り中です。
もちろんMountain Lionはすぐにアップデートする予定です。iOS6は秋なので、まあ、iPhone4Sのまま使い続けます、ってなかなかすぐに5には変えにくい。


午前中は昨日の続きで田んぼの草取りと溝切り。今日は曇り空で少し風もあったのでずいぶん楽。でも、昼寝もせずにはいられないほどの疲労


朝ご飯も昼ご飯も、歯痛のため、まともに噛むことが出来ず、午後になって歯医者に行く。痛い歯もはっきりしてきたようなので、見てもらったのだが、どうも痛い歯の神経は死にかけているらしい(笑)。やれやれ。
何年かぶりに歯医者にいったらこのざまで。外からはよく判らないのだが、昔、治療した歯が内部で炎症を起こしていたようです。いやはや。歯痛は肩凝りやら疲労とも関係があるようなのだが、いい歳なので、これからは歯やら歯茎やらに気を遣いつつ、ちゃんと正しいブラッシングをせんとあきませんな。今さらながらですが。歯で痛い思いはしたくないです。


歯医者の帰りに、田んぼを見て回りつつ、玉露を買う。
ゆっくり、玉露をいれる時間も大事にしたいところです。


「LogMeIn」というアプリをiPhoneiPadに入れてみたのだが、なんだかすごい。iPhoneiPadからiMacが制御出来ちゃう。うーむ。まだ試用期間なのだが、どうしよう。

   Smile even though your heart it is aching
   Smile even though it's breaking
   When there are clouds in the sky
   You'll get by
   If you smile through your fear and sorrow
   Smile and maybe tomorrow
   You'll see the sun come shining through for you
   Light up your face with gladness
   Hide every trace of sadness
   Although a tear may be ever so near
   That's the time you must keep on trying
   Smile, what's the use in crying
   You'll find that life is still worthwhile
   If you'll just smile
   Smile...


チャップリンのモダンタイムスの最後に流れるsmileです。昨日のブログにあげた溝切りインターバル撮影の動画のGBMにしていたのは、アン・サリーの「Smile」です。歌詞を気にしていなかったのですが、歌詞もなかなかいいですね。まあ、笑っていられない時もあるし、泣くが嫌さに笑ひ候という時もあるのだが。
モダンタイムスを観たのはもう何年前になるのだろう。たぶんテレビの放送で観たのだと思います。よく判らないくらい昔で、はっきり思い出せませんが、感動したのは覚えています。


夜、若松節朗監督『沈まぬ太陽』を観る。いやー、これまた長い映画でしたが、良い映画でした。楽しめました。今、組合活動っているのは、どうなっているのかな。うーむ。それにしても渡辺謙も良かったけど、三浦友和が良かったです。うーむ。しかし、ラストはもうちょっとなんとか盛り上げられなかったのか。
山崎豊子の原作もいいに決まっているのでしょうけれど、なぜか、山崎豊子の本って一冊も読んだことないなぁ。田宮二郎が出ていた『白い巨塔』のテレビドラマは見ていたんだけれど。