現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

草刈りとナタネの刈り取りとGoogleのストリートビューの車?

今朝の空

まだ夏至には半月ほどあるが、それでも19時15分を回ってもまだ充分明るかったりする。


今日も今日とて畦畔の草刈り。今年は自走式の畔草刈り機を使うようになったので、少しは楽になっているような気がするのだが、雑草はどんどん生えてきますからね。



午後は種採り用に残しておいたナタネを草刈り機で刈る。去年は刈る判断が少し遅れて、刈払機で刈るとナタネの鞘から黒い種がはぜて飛び散ってしまうような状況だったが、今年はそれで少し早めに刈ることにした。といっても種ははぜて飛び散っていますが。
明日、集めて足で踏んで種を取り出します。ま、毎年のことながら原始的な農作業です。



そういえば、先日、といっても二、三日前だけど、Googleストリートビューの車じゃないのか?という車を発見。ねずみ色の軽のワゴン。屋根の上に煙突のようなものが突き出ていて、フロントガラスの上部にあたりに3台のカメラらしきものがついている。うーむ。あやしい。運転手は一人。しきりに書類(地図のようなもの?)を眺めていたかと思ったら、田んぼ道をあちこち走り回っていた。僕は草刈り作業中なので、田んぼ道を走る車を遠くから眺めていただけであったが・・・。うーむ。ストリートビューで田んぼの風景も見えるようになるのか。草刈りしている僕の姿も見られてしまうのか(笑)。
今、Googleマップを見てみたら、田んぼ道までしっかりGoogleマップにラインとして載っているじゃないか!?反映されるのが、えらく早いけど・・・。うーむ。ま、とにかく、すごいというか、恐ろしいというか。


このところ雨が降っていないし、池の水の水位もずいぶん下がっている。やれやれ。