現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

麦刈りを開始しことなど

17日(日)
午前中は昼過ぎまで、溝切りとチェーン除草。
午後は奥さんがプランターに種を播いていた朝顔やゴーヤなんかが少し大きくなってきたので、いつものようにグリーンカーテンを作るべく、家の西側の窓に紐で蔓の伸びる手を作ってやる。ネットを使うように紹介されていることが多いが、うちはビニール紐で作っています。


それから麦を見て回って、刈れそうか確認。迷うところだが、いちおうコンバイン等に注油したりして準備をしておく。


18日(月)
朝、ちょっと迷ったが、明日は台風で雨らしいし、麦刈りをすることにする。
しかし、誰も考えることはおなじようで、農協の麦の乾燥施設への搬入が大渋滞で、父に運んでもらっていたのだが、コンバインのタンクが満タンになっても父が帰ってこないので、コンバインの麦をあけることができず、コンバインを動かせないのだ。いやはや、麦の搬入が二時間待ち、三時間待ちでは、仕事になりませんわな。予定の半分ほどしか麦は刈れず、コンバインを片づけてから父と交代しにいったのだが、三時間待って、軽トラの麦を搬入し終えたのは夜の八時半でした。やれやれ。いや、まだうしろに並んでおられたので、あの分では10時は回りますね。
待っている間にいろいろ農家どうしで話をしたのだが、みんな搬入には2台、3台の車を使っているようです。うーむ、そうだろうなぁ、そうでなきゃ、コンバインが動かないものなぁ。
でも明日が台風ですから今日が特別混んだ日だったのだろう、ということで、なんとか頭の中を落ち着かせる。


19日(火)
台風4号の接近で朝から雨。18時頃からいよいよ風雨が強くなってくる。


DVDで『マンマ・ミーア!』を観る。大ヒットのミュージカル映画らしい。昔の僕なら「なんじゃこりゃ!」と一刀のもと切って捨てたところだという気がするが、なんだか楽しめました。なんでだろ、台風接近で気圧が低くなっていたためだと思います。いや、景色がきれいだったからかな。メリル・ストリープはやっぱすごいわ。どうも日本人にはミュージカル映画というのは、どうもなじまないのではないか、という気がやっぱりする。『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』も今さらながら観たくなったけど、9月にDVDが出るらしい。レンタル開始はいつからなのか?あ、『コクリコ坂から』のレンタル開始もいつからなのか。