現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

穂肥をまいたり、草を刈ったり、変な夢を見たこと


3日(水)
朝の田回りのときに同じ町内の農家と話をして、大豆の芽が揃っていないことについて、あれこれ質問したりする。どうも7月26日の一日降り続いた雨がよくなかったんじゃないか、という話になりました。うーむ。
米が余るので生産調整をするために、麦や大豆を栽培しているわけですが、麦の収穫、大豆の播種の時期がちょうどこのあたりでは梅雨時にあたるので、問題はいろいろあるんです。自然相手のことなので、なかなかいいアイデアはないのですが。その方は大豆の代わりに蕎麦はどうだろう、とおっしゃってましたが・・・。僕は大豆の播種を現在やっている密植ではなく、慣行というのか、条間を広くとって土かけする栽培方法に戻そうかと考えたり。全部戻さずとも、半分くらい戻したらどうかとか。


午前中は穂肥やミネラル肥料をまく。


お昼に散髪。もうね、髪が伸びてくると、もう暑さが我慢できないような気分になってくるのです。散髪屋さんでは「黒いですねぇ。夏休みの子どもより黒いよ。熱中症に気をつけないと。」と言われる。確かにそんじょそこらの子どもより黒い。昨夜の農協の寄り合いに出てみると、百姓とそうでない人とは一目瞭然だな。農協の寄り合いというか会議には、耕作者でなくても地主さんも役員になっておられて、そういう方の方が多いのですが、日焼けの具合で耕作者かどうかは、すぐにわかります(笑)。
まあ、でも日焼けの具合で言えば、今よりも田植えの頃のほうが黒かったような気もするのだが・・・。この時期、午後の一時、二時の頃だとまともに仕事ができないので、暑すぎて、三時ぐらいから午後の仕事をするようにしているので、夏至の頃よりは紫外線も少なくってきているだろうし、と思っています。



4日(木)
終日、畦畔の草刈り。と書いてはみたが、これでは今日の僕の頑張り具合はまったく伝わらないだろうな、と思いつつ、ま、そういうものだわな、とも思いつつ、ビールをゴクリとやってみる。


今夜は長浜の花火大会らしい。いまごろになって、あの夕暮れの道路脇の草を刈っているときに、知り合いが何人もニコニコしながら車を運転していった様子に納得している私である。


今朝は妙な夢をみた。日本の国の識字率が2割ほどになっているのだ。もうこうなると完全に格差社会。文字が読める人が日本の国を支配している。文字が読めない人はテレビやラジオを見たり聴いたりしているのだが、文字が読めないからテレビ番組もお笑いやバラエティ番組しかないのだ。
百姓はもちろん?どういうわけか?文字が読めない人々なので、口承というか口伝で農作業をしている。かえってその方が百姓は丁寧に仕事をしているのだ。そのかわり楽しみ事は作物の発育や実り、収穫ばかりで、一人の人間としての楽しみ事は、なんだかよくわからないというか、ぼんやりしている。ぼんやりしているが,不幸せというわけでもない。
文字の読める二割の人々は、好きかってをして、太平楽に文字の読めない人のことは心配もせず、汗もかかずに暮らしている。
学校がどうなっているのかは、夢に出てこなかった。僕は夢の中で、新聞記者はいませんかぁ!となぜか叫んでいた。新聞記者はいませんかぁ!
目を覚ました瞬間、これは小説になるな、と思ったのもつかの間、田んぼの水管理をしたり、畦畔の草刈りをしているうちに、ディストピア小説は、古来たくさん書かれてきたと思いいたる。ああ、でも識字率が2割のディストピア小説は未だかつてなかったかも、と思ったり。ああ、でも識字率二割の国は現在もどこかにありますかね。



いろいろ日々の暮らしの中で、田んぼ関係の心にうつりゆくよしなしごとを記録していこうとしているわけだが、選挙だとか、政治だとか、そういう話も、自然と心にうつりゆくこともあります。こういう問題は暮らしや生計、収入、環境問題と自分の欲がらみになることも多いので、個人的な欲がらみにならないようにと思っていますが、しかしそうなると、いよいよあやしうこそものぐるほしけれ、ということになりますな。世の中は欲と欲のぶつかりあい、世の中はお金が一番、という様相で世界を眺める人もいますしね。ええ、私のことです(笑)。
ま、それはそれとして、妙な夢を見たものです。日本の国が戦争をしませんように。戦争に巻き込まれませんように。夢からさめて最初に思ったことはそういうことなんですが。


5日(金)
朝、3時半に起きて、無人ヘリによる防除のアシスタントとして出役。


午後は昼寝もせずに、うん?ちょっとしたか?農協や農業委員会からの配布物を整理して、配布。やれやれ。
あまりの暑さに能率が上がらず夕方になる。


夕方に、一時、雷が鳴る。


部屋が高温になって、ルーターが熱暴走で、インターネットにつながらないのかと、思っていたけど、雷がなったので、、奥さんや娘が、あちこちコンセントを抜いて回ったらしい(笑)。


6日(土) 広島原爆の日
今日も朝から暑い。長浜では35.4度まで上がって、この夏の最高なんだと。

この7月から今日までの長浜の最高気温と降水量のグラフを見ても、暑いのがわかりますな。みなくてもわかるけど。7月26日の一日の雨量が飛び抜けているんだけど、この雨が、大豆の芽立ちによくなかったようです。播種が遅れて、この雨で種が水に浸かってしまったのではないか、というのが、おおかたのこのあたりの農家の意見です。ま、なかなか思い通りにはいきませんな。
午前中は肥料をまく。
午後は休憩。暑くて外に出られん。そろそろ田回りに出るか。
夕方から懇親会。